DoorOfAdventure2018春に参加してきました!!


先日もブログでご紹介しましたがマザー牧場で開催されたDOOR OF ADVENTUREに参加してきました!(^^)!こちらのイベントは1日約200km程の設定されたルートを、現地で渡されるコマ図(ルートマップ)に従い、なるべくミスコースなく時間内にゴールする人が偉い!!というラリーツーリングイベント!!主催者様も仰っていますがspeedを競うのではなくコマ図通り正確に走りツーリングを楽しんでくださいね!というのが面白いところ(^^♪

この日は台風か?と思うくらいの暴風雨で「中止???」と思う方がほとんどだったのではないでしょうか?場所が千葉県という事もあり15日(日)の朝はアクアラインは悪天候で通行止めにもなったようで当日ご参加予定の方は来られなかった方も多かったです。
しかし、このドロドロ加減、、、でも同じくらいの時間にゴールした人はもっと車両がきれいだったのですよね、、、ミスコースしたのかなぁ?とわからないくらい疲れていたのでよく憶えていないのですが、、、
こちらが今回のゼッケン。今回で私はDOAは2回目の参加ですが、毎度思うことはゼッケンがとてもかっこいいです!(^^)!ラリーに出場した!!という気持ちになりますし、記念にもなるので貼りっぱなしにしています。我々のグループ「WRGK」のロゴも協賛店という事でゼッケンに入れてもらっています(左側の方)嬉しいですね♪

そんな悪天候のDOA。2回目参加の私ですが、、
前半は無転倒でとても順調(^^♪雨でもちろん土もチュルチュルなので慎重に慎重に ^^) 時間も良い感じでチェックポイントに到達していきました。
時間にも余裕あるねーという事で一緒にご参加のお客さまとランチ。美味しい海鮮をいただいたり雨でも楽しいDOAでしたが、、、

後半は大変でした、、、なんだかガレてるところで転びまくるは体力はどんどん失うし、、、一緒に走っていたBMW乗りやKTM乗りの方と協力して進むのですが次から次へと難所、、、沢山助けていただいた皆様本当にありがとうございました。。


今回はちょっと気になるくらい減っていたビーラバーでタイヤ交換せずに挑んだのですがこれが裏目に、、、やはりロードレースと一緒!!タイヤは新品にしなくては駄目ですねー。。。「よくこのタイヤで上ってきたね!!」と褒められましたが、、、褒められなくていいからそんな苦労したくないですよね(笑)
コマ図って何?の世界だった初参加の昨年に比べ、お利口にもなってますので(笑)一式を装着。コマ図を入れるマップホルダーと左上は積算計(コマ図通りに距離を確認する距離メーター)も装備。前を見ながら運転したいと思ってましたので全部メーター上にマウントしました。メーター外周に見えるオレンジのメーターステーはツアラテックさんのナビマウントシステム。マップホルダーや積算計はN-SYSTEMさんをチョイスしこのユニットのジョイントはワンオフで作りました。しっかり固定でき、前を見ながらコマ図も見えるのでバッチリ!!こういう装備でラリーイベントがより楽しくなるな~と満足な仕上がりでした♪


イベント前はかなり忙しく「とりあえず取り付け!!」だけで挑んだ今回のDOAでしたが4つのこのスイッチは積算計の加算、減算、リセットや設定用のスイッチといった所。走りながらコマ図通りの距離か?ズレていたら加算、減算スイッチで距離計を調整したりと、素人な私は走りながら「なるほど!!」と覚えていくレベルです。
こちらは左手親指にあるのがマップホルダーに入れたコマ図を進めたり戻したりするスイッチ。このようにスイッチのあるタイプは電動で走りながらハンドルから手を離さずにコマ図を送ることができ大変便利。この辺りは参加者の皆さん様々で自作マップホルダーで手巻きの方も多かったようですね!!

今回の悪天候の中では、やはり難しい箇所もありました。しかし道中は一緒に参加の皆さんと助け合い進んでいく楽しさや連帯感も体験できました。出てくる出てくるガレ場に嫌気もさし「もう出ない」と心に決めましたが、こんなブログを書いていると不思議と次は、、、と考えている自分もいたり、、、なんだかDOAの面白さという不思議な世界の入り口に片足を入れてしまったのでしょうか???

nyunoya


















コメント