2016年2月24日水曜日

月成(ゲツナリ)

当店は毎週、月曜日に定休日をいただいております。

そんな月曜日にはお仕事することも、もちろんございます。

お馴染みD;REX豊田選手がインストラクターを務める「ライディングザンマイ」の打ち合わせで「成田モトクロスパーク」に集合でした。

ライディングザンマイは3/27(日)筑波サーキット、ショートコースで行う走行会。KTM中野もブース出店いたしますので、是非ご参加くださいませ。

詳細はこちらから

楽しんでいただけるイベントにするために走行枠やインストラクターの人数やケータリング等、下準備は本当に大変です。

しかし、仕事できる僕たちは違います。打ち合わせは2秒で終了。仕事が速い速い。

さて、それからはオフロードでトレーニングです。さぁさぁ着替えましょう♪

もう一度書きますがこの日の目的はお仕事(打ち合わせ)です。

お客様のエンデューロライダー、いづみちゃんにご相談して「成田で走ってますよ~」との事で合流。


なんとIAワタライさんも来られるとの事で全く異なるカテゴリーのA級ライセンス猛者お二人がオフロードコースにいらっしゃるという異様な1日でした。

ワタライさんもとてもご親切にライディングを教えてくれて充実した1日になりました!!JNCC前のテストだったのにすみませんでした。。


豊田さんのバイクで基礎を教えてくれるワタライさんの写真。本当にありがとうございました!!!


たっぷりと走り、満喫です。今年はホントによく走っています。自分でもビックリするほど走っています。それだけ楽しいのでしょうね!!!

存分に走って終了。次の日は全身筋肉痛になるほど走りました。。。

最後にもう一度書きますが、お仕事(打ち合わせ)でした。2秒ほどですが・・・

オフロードに興味ある方、ご連絡下さい。一緒に行きましょう♪

いづみちゃんが名付け親?の月成(ゲツナリ)ちょっぴり気に入っています!(^^)!

nyunoya





2016年2月23日火曜日

1290SUPERDUKERがいっぱいです!おまけでRC390稲森号


只今のKTM中野の店内は…??



1290 SUPER DUKERが全色揃っております!白の車両はなんでしょう?

先行モーターサイクルショー状態です。(笑)

ここまで揃うと自分が欲しくなります。ですが!RC8Rがあるから我慢…。
(ちゃんと乗ってますからね!最近、出番がないだけなんです!)




1台増え総勢4台の1290 SUPER DUKE Rがありました!と

ここからRC390です。




またこんな状態です。前回とあまり変わらないかも…?

前回のコソ練で色々と試し少しずつですがRCのことが解ってきたわけですが

まだメンテナンスと小変更で進行させていきます!




またまたフロントフォーク。

突き出しをかなり増やしリアショックのプリロードを掛けていきノーマルセットで

満足に走れるようになりましたが気になるところがあるので詰めます!




フォークの部品など寸法を測定しクリアランスの確認等しました。




クリアランスの確認で先日ブログに上げたの超ローダウンRCとなる訳です!(笑)

減衰機構はそのままで中身の部品を入れ替えることにしました。結果はGOOD!




次はブレーキです。

シングルディスクでブレーキが多いミニサーキットでフェードの気配を感じるのと

前から作りや構造が気になっていたので勉強も兼ねてオーバーホールしてみました。

BREMBOのグループブランドなので作りは良くて組み直し後の動きはスムーズ!




KTMの他車種からイリジウムプラグも変えてみました!

試乗してみると吹け上がりがスムーズになりギクシャク感も少なくなりました!

エンジンの調子ってこんなに良くなるのかとビックリです!

これはお勧めパーツ!!騙されたと思って交換してみて下さい!




後はリアスプロケットを変えたり手直しをしてコソ練の準備完了です!

とりあえず間に合ったのでコソ練でどうなるか結果が楽しみです!

車両が出来たら乗りたくなるのが性なので街乗りしてみた感じは

「今のセットで街乗りで楽しく遊べます!」

特に段差や轍の突き上げ振られる感じが無くなってますよー!

僕だけのインプレでは自己満足になるので丹生谷にも乗ってもらいましたが

かなりいいと絶賛してもらえました!(よかった…。ホッとしました(笑))

まだまだ続きますので引き続きお楽しみにして下さい!



INAMORI

2016年2月20日土曜日

きっと将来…特選中古車!?

タイトルの「特選中古車」はきっとMaybe将来のお話。

ここ1週間日付が変わるぐらいまでRC390を触っているのですが

一寸先は闇…。夜中に膝をついて頭を抱えることも…単なる妄想です。

余計なことはしないようにしましょう!そのお陰で小ネタはたくさん増えました♡

その話は次回お楽しみとしましょう!

3月27日の筑波コース1000の走行会に僕も行きますので宜しくお願いします!

「1290 SUPER ADVENTURE」のメンテナンスです。


さて、何するんですかね?

とりあえず狭い店内をすり抜けてピットへ


じゃじゃーん!!

フロント廻りバラバラにしてやりました。当店の看板作業でもあるグリスアップです!

年末にパソコンでサグやサスセットなど所々設定を行いました。

新車時よりも抜群に良い状態を作ることが出来ましたが

ですが人間の欲は高まる一方で「ステアリングを良くしたらもっと走るのが楽しい!」

「楽しい」という言葉にやる側の欲求も高まるわけです。(笑)

これまでパソコンでの設定でSTDを超えるSUPERとしてワンランク上になりました。

ですがもうワンランク上の楽しいADVENTUREを作ってやろうじゃないか!!

と久々の1290 SUPER ADVENTUREにやる気満々です。


アウターレースの確認。


ベアリングの確認。


ちゃちゃっと清掃。


グリスを入れ直して。

(ここまで来ると妙に満足して組む気がなくなってくるのでお昼ご飯(笑))


休憩終わりで集中して作業始めたら後ろと横から「パシャー!、パシャー!」

何回シャッター押すねん!とワタクシ笑ってます。

と急ぎ足ですがこんな感じの試乗車の楽しさアップのグリスアップ終了です。

そして、テンションアップぷで満足です。(笑)



グリスアップだけではなくクーラントの補充やブレーキフルードの交換

タイヤの空気圧調整、ハンドル、レバー位置調整等基本整備もやりました。

今回、1290 SUPER ADVENTUREを整備したらアップグレードさせてきたのは

ADVENTUREシリーズの楽しさをさらに体感してもらいたいと思いやってきました。

今なら1290 SUPER ADVENTUREの楽しさを想像以上にお伝えできます!

最高の状態で乗ってもらいたい乗ってもらえる1台です。

ここまで来ると愛着が湧いてきてしまったのでもう少しまた整備してみましょうかね!

個人的に1290 SUPER ADVEENTUREは

走りも楽しい最高の所有感がある無敵艦隊。(笑)


まぬけ

夜中の1時「超ローダウンRC390」だ!と遊んでます。


おまけ

写真はステアリングヘッドのシールはグリスを塗った状態で組み込まれてます。

ここから「きゅっきゅっ」と音がする場合グリスが乾いてます。

この合図で一度グリスアップしてみるのもいいかもしれません。

時間では1年経過後やる前やった後で違いが出ます。剛性が高くなる感じとリヤ廻り

距離で言えば1万km前後で段付きが始まるので大事に至る前にグリスアップ大事です!

流行りのインフルエンザの予防注射的な!過去に事故を起こした方が…ワタクシ…。


(笑)



INAMORI

2016年2月16日火曜日

まもなくバイクシーズン!!筑波コース1000、サーキット走行会のご案内

2016年3月27日(日)に「ライディング ザンマイ」サーキット走行会が開催されます。

[日時] 2016年3月27日(日)雨天決行

[会場] 筑波サーキット コース1000

[開催クラス]
・初心者不安クラス(初心者でお互いに思いやりを持って走行できる方)
・アンダー250ccクラス
・SSクラス(250cc以上のスポーツバイク)
・インポートクラス(外国産クラス)
・T.O.Tクラス(Zや刀、CB等テイストオブツクバ風のクラス)

各走行15~20台 走行時間15分×4本の予定

[参加費用]
¥13,500 (昼食付)
タイム計測(希望者) ¥1,000
保険代(希望者) ¥500

外車や国産はもちろん旧車系のテイストオブツクバ車輌も集まる走行会。決して敷居の高い走行会ではなく色々なカテゴリーのバイクを眺めて、自分のバイクで走って美味しいもの食べてといった1日満喫できる走行会になると思います。

テイストオブツクバとは。。。年2回筑波サーキットで行われているイベントレースで旧車バイクの祭典です。



FZや。。。



CB1300やZや刀といったネイキッドバイクが主流です。
KTMでいうとなんでも参加可能です。


コース1000なのでRCシリーズはとてもオススメです。良い練習になると思いますよ♪


1290SUPERDUKE Rや1190RC8Rだって存分にお楽しみいただけます!!!


全長1km程度の筑波サーキット、コース1000は初めてのサーキット体験やサーキット走ったことのある方でもテクニカルなポイントを練習に利用するには最適かと思います。

そしてこのイベントのインストラクターは


昨年KTM 1190 RC8Rで鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦した「D;REX 豊田選手」です。

この際だからライディングの事なんでも聞いてしまいましょう♪ 



KTM中野もブース出店予定♪です。車両展示から盛大に告知しようと思っています♪

暖かい季節。。。いよいよバイクシーズン!!!敵は花粉だけ!!!さぁ、そろそろ走り始めましょう!!!

お問い合わせはメールまたはお電話、ご来店何でもOKです!!

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!!

KTM中野

TEL : 03-5942-8193

E-mail info@ktm-nakano.com

担当:丹生谷(にゅうのや)、稲森

2016年2月13日土曜日

オフロード遊びが盛り上がってきました!!!


「今年は沢山バイクに乗るのだ!!」と決意の2016年。新年早々に納車した250EXC-F SIXDAYSと共に定休日(月曜日)に走っています。

自分でも驚くほどのペースで最近は遊んでいて、なんと3週連続でオフロードで走り回ってました。。

同じタイミングでNEW BIKEを手に入れたREI君と3週連続のオフロード。告知もせず、ひっそりと始めた練習会。。このゴーグルの怪しいおじさんも加わり。。。


ゴーグルの怪しいおじさんはD;REX豊田選手!!バイク乗りはオンロードオフロード関係ないのですね!!!

その他にも一緒に行きたーいとご連絡も複数の方からいただいていて、今後盛り上がりそうなオフロード部ですね!!!


近いうちにIAカズトも交えて何かオフロードイベントできたらなーと考えてます♪

一昨年はこんなイベントも行っていた当店ですので復活させたいですねー!!

http://www.ktm-nakano.com/photo-album/2014,2,23tracktraining.html


250EXC-Fはとても乗りやすくて気に入ってます♪サンゴーはちょっと。。。という方や維持費に関しても250ccなのでリーズナブルは魅力です。

DIDのフロント軽リム、リア強リムにしました。足元がおしゃれになりました♪贅沢にアクラポビッチのフルエキゾーストも♪


このブルーのシートは表皮だけ購入可能なパワーパーツ。シート自体は足つき重視のローシートです。ローシートの形状にこのブルーの表皮が形が合うか試してみたかったのでトライ!!バッチリでした!!

そんなこんなで盛り上がりつつオフロード部。。興味ございましたらご一緒にいかかでしょう?!バイクがないよーという方、ご相談いただければご用意しちゃいますよ!(^^)!

nyunoya












2016年2月10日水曜日

引き続き…RC390どうする?

ずーーーーーっと悩んでます!!!!

昨日は暖かったのでお休みをもらってRC390で遊びに行ってました。

今日は風が強く冷えます。特に骨折したところが疼きます!(泣)

早く暖かくならないとバイク通勤が辛いよ!!

前回のブログから少し進展したRC390くんについて書いていきます。

まだ決まらないのでブログを書きながらどうする?を決めていきます!

楽しく乗れるバイクに仕上げる。RCCUPのレギュレーションまでやる。

前者の内容で今は進めているのですが

後者のワンメイクレースも楽しそうなのでレーサーも面白いかなと

満足するときにごちゃ混ぜになる予感…。(笑)




話は急に変わります、変えちゃいます!

メーターで遊びたくなったのでシフトインジゲーターの設定です。

点灯が遅くなったので赤い光がシールドに写るストレスが無くなりましたー!

ってその為じゃなくて点滅、点灯の回転数をイジれるので

点灯でシフトアップ回転数にします、点滅はシフトアップが近付いてる合図。

こんな感じで設定してみるだけで楽しいですよ!






タイラップでぐるぐるたったのでラップタイマーちゃんと付けました。

サーキットでタイムを求めるわけではないけど変化を見るのにタイムで見るのもあり?

センサーは廃材を使って形を整えて取付。




RC390くん先週末は3日間毎晩こんな感じでした。

これを眺めながら考えてる時間は流れるのが早い!

毎晩少しずつイタズラしてたんですがほとんど微妙でブログには書きません。(笑)




その中でも一番重い作業はここでした。

ここまでやったならリアショック変えればよかったんじゃないかと思うと後悔。

その作業は、前回のブログで書いたバックステップです。

この日の2日後に休みだったので試すのは絶好のチャンスと慌ただしく変えました。




作業に夢中で途中が抜けてますが完成図です。

やっぱいい!BABYFACEさんの金色バックステップ!

KTMのオレンジフレームと抜群の相性です。




バックステップを取り付けた時の注意です。

この写真のようにシフトペダルとシフトロッドは平行につけないとシフトタッチが悪い。

そして、遊びの調整が出来るようになってるので取り付け位置と○○○を調整します。

遊びが足らないとニュートラルが出にくくなります。





フロントフォークは一度外して動きが良くなるように細工しておきました。

車両を押しただけ違いが分かるほど動きが良くなり、踏ん張りが少し出てきました。

ここはもう少し詰めていくともっと楽しく走れるようになりそうです。




昨日はコソ練。(休みが2日前に決まったのでお誘いできませんでした。)

またミニサーキット行ってんのか筑波を走れ!と怒られそうですが…。

この時点でタイヤウォーマー壊れました…。雰囲気だけでも(笑)

他にもトラブルであまり走れずでしたがトライしたことはいい方向へ!

無事走り終え今回のことがフォードバックすることが出来そうです。

再来週も行こうと思っているのでその間にまたイタズラします!

その前に修理をすることになりそうですが…!(笑)

※タイムは一切聞かないで下さい!!



INAMORI

2016年2月7日日曜日

あれれ???このバイクは??

2015年、頑張って続けたレース活動。。。1290SUPERDUKE Rの事は上から下まで知り尽くしました。。。というのは冗談で、まだまだタイム詰めるにはやること満載ですが。。。

このレース活動を認めていただけたようでなんとまだ発売前のこの車両が???

というのも冗談で、発売を待ち切れず、作成してしまいました。。。ベースは2015MODELです♪1290SUPERDUKE Rをモディファイしました!(^^)!

今年話題のNEWMODEL ! 「こんな感じですよ~」というご参考にいただければ。。。

まだ手を加えないといけないので、写真はこれ1枚で(笑)完成次第しっかりと告知させていただきますね!!

未完成状態ではありますが、店頭ではご覧いただけますので是非ご来店下さい!!!

SUPERDUKE R話で盛り上がりましょう!(^^)!

nyunoya