今シーズン思いっきり走る為に


先日のブログに写真を上げた宙吊り稲森号ですが




作業が終わり良いコンディションになりました!(既に500㎞ぐらい乗りました。)

「う~ん、満足。」このまま飾って置きたいぐらいです!(笑)

作業内容ですが最近KTM中野では週に1,2台はやっております。

足廻り中心のメンテナンス「+α」です。




まずは、ステムベアリングのグリスアップです。

僕は、ベアリングが粉々になるのが見たいので交換しません…。

※皆さんは壊れる前に交換して下さい。






1年前にもやっているので汚れておらず劣化も無し少しグリスが抜けていたぐらいです。

ちょっと期待外れてつまらないです…。

さて、新しいグリスに入れ替えて組み直します。

この作業をしてあげることによって程良いセルフステアが効きます。

高速時のハンドルの振れが収まったり、ステム廻りの捻れが直ります。

普段乗っていると気付かない所ばかりですが…。

次は、スイングアームピポットとリンク廻りです。








フロント同様に清掃し再度グリスアップし組み直しです。

こちらも一年前にやっているので汚れ、劣化は無くグリスもしっかり入っていました。

こちちも期待はずれでつまらないですが…。

リア周りの場合はリアサスペンションの動きの抵抗になってしまうので

グリスアップをするとリアの動きがしなやか+リニアになります。

曲がっている時に変な挙動を感じる事があったのですが解消されました!

以上で前後足廻りのベアリングのグリスアップのお話でした!

といった完全に自己満足な内容です。

が!

まだ続きの「+α」があります。

これはまた後日にでも書こうと思います。
※特に楽しいことは見れませんので期待しないで下さい…。



inamori

コメント