690DUKEについて

もうすぐ師走ですね。なんだかんだと忙しくなる季節になってきました。

今年もあっという間の1年でしたね。。。でもまだ終わってません!!さぁまもなく12月!気合い入れていきますよ!!

たまには車両の内容を個人的主観でブログに掲載しようと思います!

今回は690DUKEです。


690DUKEと690DUKE R。この2台はどちらを購入するかで悩まれる方が多い車両ですよね??

お値段的にもかなり違いますしグレードも違いますが、やはりお客様の用途にあったモデル(金額も含めて)をチョイスすればよいと思うのです。


よく言われるDUKE Rのサスペンション。これはフルアジャスタブルになります。でもフルアジャスタブルって何なの??と説いた時に説明ってなかなか難しいですよね!

もちろんDUKE Rのサスペンションの方が構造的にも複雑でお高いサスペンションが装着されています。「フルアジャスタブル」というとその名の通りで、多機能でアジャストできるという訳です。


上写真はDUKE Rのシートをはずした写真です。この写真に写っているステッカーはメーカー推奨のサスペンションセッティングリストです。コンフォート(柔らかい)ノーマル(スタンダード)スポーツ(アグレッシブ用)と3種類が記載されています。もちろんお好みでこの3種類から変更してる場合もありますが、この車両はよくできていて、ほとんどこのセッティングから換える事はないです。

3種類試してみると動きの違いがよく解ります。「僕は飛ばすから、スポーツセットで!!」といって必ずしも良い結果が生み出すとも限りません。サスペンションの動くスピードが速くなるし、タイヤと路面を接地させるのも難しくなったりします。拘るとタイヤチョイスも気になるところ。当店ではスポーツモードを好まれるお客様はタイヤをDUNLOP α13等ハイグリップタイヤをチョイスされる方が多いですかね??

コンフォートやノーマルもお客様の体重や好みでもチョイスの分かれる所です。初心者でDUKE Rを乗られる方には僕はコンフォートをお薦めしています。動きが柔らかくてタイヤのグリップも掴みやすくて安全ですし、ブレーキのかけ方でサスペンションの動きを習得する事もできると思うのですよね!

もしDUKE Rをチョイスした方なら、この3種類のサスペンションセッティングは是非試して欲しい箇所です。

では690DUKEならどうかというと


調整機構がないのでDUKE Rのようにセッティング変更はできません。サスペンションもDUKE Rのように複雑な構造ではないです。DUKE Rとはまた違った乗り味で街乗りもスピードレンジの低い所ではかなり安定してくれます。それに690DUKEの方が車高も低いので特にタイヤのグリップ等も掴みやすく、実は690DUKEの方が楽しい!!なんて方もいらっしゃいます。

サスペンションのメンテナンス頻度も変わってきます。構造が簡単な分、690DUKEの方がメンテナンス頻度も永く、安定して状態を維持しやすいです。それに加えてDUKE Rはこの複雑なサスペンション性能を維持するにはメンテナンス頻度はどうしても短くなります。オイルの汚れなどにも敏感にサスペンションが反応してしまうのですよね!!


DUKEとDUKE R。どちらがイイ!ワルイではないような話で、やはり用途にあった車種選びが良いと思うのです。本当に2台とも面白いバイクなので、購入してから後悔する事はないと思いますが、やはりKTMで楽しんで欲しいですから(^-^)



これは690DUKE,DUKE R共に装着されているマップスイッチです。
シート下に隠れているのですが

3種類のモードからエンジン特性を簡単に変えてあげることが可能です。

ソフト、アドバンス、スタンダードの3種類です。これが意外と特性がすべて違います。

アドバンスモードはやはり少し過激でエンジンレスポンスも良くなります。でも街中だと疲れるかな~?というインプレッションもいただくケースも多いです。サーキット走行やワインディングを楽しむにはこのモードはオススメです。

ソフトモードは、その名の通りマイルドな特性になります。ゆったりとしたライディングをお好みの方はこのモードは楽じゃないかな?

スタンダードはこの中間くらいですかね??

KTMの面白さは、計り知れないのですが、こういったモードもどんどん試してみて下さい。もっと詳しくなれば、もっともっと楽しくなるのがKTMだと思うのですよね(*^。^*)

今回のブログはDUKEの特性のほんの一握りの情報ですが、これからDUKEを検討されてる方や今乗っているけど知らなかった!!なんて方に見ていただけたら嬉しいです(^-^)

nyunoya



コメント

  1. こんばんは^^ノ 初のコメになります。
    2012年式のオーナーで、中部で690DUKEミーもやってる者です^^ノ
    何時も690の記事は参考にさせて頂いています。
    690DUKE、良いバイクなのに何故か仲間が増えないんですよね。
    125~390は人気が有るし、オーナー交流もさかんですけど^^;
    こうやってお店の方が推してくれると嬉しく思います。
    私も690DUKEの魅力を微力ながら伝えれたらな~と思ってます^^
    今後も面白い情報、期待してます!

    返信削除
  2. ミチル様
    書き込みいただいて、ありがとうございます(*^_^*)690DUKEは楽しいバイクですし、販売店としてこの車両の面白さをもっと伝えていけたらと思っております。書き込みいただけて嬉しいです(*^_^*)今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿