2013年7月26日金曜日

8耐ですね。

気がつけばもう7月も後半。

本当に月日が経つのは早いですね。

そしてバイク乗りにはなんといっても夏は8耐でしょう(*^_^*)

皆さんはどちらの8耐をイメージでしょうか?

http://motopower.jp/race.html

http://www.suzukacircuit.jp/8tai/


そんなパワーエンデューロに向けて準備です。
今回はエンジンも軽くリフレッシュ。もちろんレース前の各部をチェック。

後はトラブルなく走ってくれる事祈るのみ♪

その他、中野店のお客様も多数エントリーされているので応援しなくてはいけませんヽ(^。^)ノ

そして鈴鹿でも熱い戦いになりそうですね!


HAMAGUCHI RACING RC8R。やはりバイクは面白い。今週はイベント盛りだくさんですねー。

nyunoya

2013年7月20日土曜日

EXC 4stエンジンのお話し

連日のブログ更新。
最近かなりサボり気味だったので反省してる姿勢を見せると共に連日の更新です。

最近はEXCのエンジン仕事が多いです。次はLC4も控えていますが・・・まぁ頑張ります(汗)



そのうちの1台がIAカズト号350EXC-F。JNCCも今はレーススパンが空いてるのでその際にという訳です。もう説明は必要ないと思いますが本当にEXC系のエンジンて頑丈です。

でもカズトのようなライダーが乗ったらどのくらい消耗するんだろうと興味もあったのですよ♪

開けてみるとそれ程、問題という問題はなかったですが、走行時間の割にシリンダー等は予想以上に摩耗していました。それだけ回して乗ってるんでしょうけど、本当にこのようなトップライダーの車両メンテナンスをすると驚かされる事が多いですね。

違ってこれまたEXC系4stのエンジンオーバーホール。


これは林道等で楽しんでいる250EXC-F車両です。今回バルブはごっそり交換しました。EXCエンジンはバルブの材質はチタンで手で持ってみるとビックリするくらい軽いです。

まぁだからこそあんなにスムーズでブンブン回るエンジンなのですが。。。僕も回せる男になりたいですが、そんなことしてるとまた入院してしまいそうなのでご遠慮しときます((+_+))


軽さゆえにデメリットがやはりライフです。スチールのバルブに比べて攻撃性が強いのでチタンバルブの減りは早いのです。

今回はオーバーホールした車両がたまたまあったのでこういう記事を書いてますがやはり定期的に点検することはお忘れないようお願いします。

ご存知の通り、レーシングなエンジンですからあれだけ楽しく速く走れるEXCですからね(*^。^*)

行って欲しい事はバルブクリアランスを定期的にチェックです。減りが早いのでバルブが潜ってしまうのですね。(言葉で伝えるの難しいですが・・・)

長く調子のよいバイク維持するのもユーザー様の心構えと思います。

お金ももちろんかかりますがそのような素敵なバイクに乗られてるのですからそのバイクの性能をしっかりと出してあげて下さいね♪

nyunoya

2013年7月19日金曜日

690DUKEの不思議?

いきなりですが題名の通り、ちょっと不思議なバイクが690DUKEだと思うのですよね。。。

何が不思議かというとユーザー層です。

125,200DUKEだとイメージの通りにセカンドバイクかこれから初めてバイクを購入する方とかだいたい決められるのですが690DUKEはそうではないのです。


2012からリニューアルしたDUKEですが足付がよくなったりツインプラグ化して低速のエンスト等が軽減しシングルエンジンらしくない乗り易さに仕上がりました。

LC4エンジンは何機も過去にエンジン開けているのでツインプラグ化と聞いてピンときました。普通はパワーアップ?等考えますが燃焼室も腐るほど見てたので、確信があったんですヽ(^。^)ノ


本題に戻ると、女性にも愛される車両になり、当店も何名か女性690DUKE乗りがいらっしゃいます。来週末納車予定のE様の690DUKE。初めてのバイクがDUKEになる若い女性ライダーです。

ニュースでもよく報道されていますが本当に女性ユーザー様が増えてきました(*^_^*)

またその他のユーザー様でビッグバイクに乗られていて「もう少し軽いバイクに」と検討されていて690DUKEを選ぶケース。



そして更にはサーキットユーザー。実は過去に凄いレース経歴を持つ690DUKEユーザーが当店にも多数いらっしゃいます♪僕も昔はロードレースに参戦していたのでお名前を知ってる方が乗られてたりとビックリするケースが何件かありました。

今日も690DUKEで明らかにサーキット走ったよね?というタイヤの使い方してるユーザー様もいらっしゃいましたし。。。

色んな方に愛される690DUKEは「ちょうどいい」というキーワードが当てはまるのかもしれませんね。

そんな僕もこれでまた筑波走ってみようかしら??

nyunoya



2013年7月10日水曜日

7/9(火)はクシタニライディングミーティングでした。

梅雨明けと思ったら猛暑が続きますね。

そんな快晴の中、恒例の「クシタニライディングミーティング」で遊んできました。サーキットは本当に暑いですね。路面温度は60°近かったと思いますよ。。


しかし、こんなに暑いのに皆さんはツナギ着て走っていても笑顔ですね!まぁ暑いけど楽しいですよね、やっぱり!!!


ピットはこんな感じ。当店では10名近いユーザー様がエントリー!!



ホント最近の夏は水分補給はかかせないですね。

体調しっかり管理しつつ、バイクライフをお楽しみくださいね!

nyunoya