2013年4月26日金曜日

楽しんでますか?

久しぶりの更新になってしまいました。

ブログの更新はかなりマメにしてたのが自慢だったのですが。。。もう少し更新頻度を上げないとですね~(*^。^*)

さてもうすぐゴールデンウイークに突入です。皆さん予定はお決まりですか?お山に行く方、JECに行く方、ツーリングに行く方、サーキットな方様々ですね!

弊社も誠に勝手ながら4/29(月)~5/2(木)までお休みをいただきます事ご了承くださいませ。

最近も慌ただしく営業しております。


今年、ブレイクな690ENDURO Rの納車整備。Tさん準備進めていますよ~♪


こちらは200DUKE。週末納車に向けてセットアップ。いよいよ導入が始まり、作業を進めております。

そして1190ADVENTURE。。。。といきたい所ですが、ごめんなさい。弊社入荷が遅れています。お待たせしてるお客様の納車や整備作業を優先させていただきました。車両置き場が満タンクになってしまったのと、やはりお待たせしてるお客様のが優先という事でゴールデンウイーク明けに入荷しますので、こちらも楽しみですね♪

さて僕らのゴールデンウイークですが4/29(月)JD STER DRAGRACEに向けて準備中です。

今回は沢山のKTMユーザー様もエントリーでっす。車両メンテナンスも5台程手がけてました。そりゃもうワイヤリング地獄なわけで。。。ボルトに毎日穴開けていますよ(笑)


皆さんはどんなゴールデンウイークをお過ごしになるのでしょう?KTMは様々な場所で楽しんでいられる事でしょうね♪オフロードにもお誘いがあるので行きたいですが、スケジュール的にちょっと無理かな~??

てことで僕らはDRAGRACEであそんで温泉と美味しい物でも食べて楽しんできますね!皆様も良いゴールデンウイークをお過ごし下さいませ。


nyunoya

2013年4月16日火曜日

ビックディア広島って一番遠いよね。ってゆーかビックディアって何のことなのか知ってる人は教えてほしいんですよね〜

みなさまどうも、KTM NAKANO Blogハイジャック! のカズトです。
JNCC第2戦ビックディア広島大会、無事終了しました。

結果は5位とビミョーと言いますか、残念な結果に…♪~( ̄ε ̄;)
まぁこれはこれなんで、また次がんばります!

私事ですが、JNCCの前半戦は
ダートスポーツの締め切りとかぶってるんで、キツイっす(;´∀`)
締め切りを終わらせて出発!っていうサイクル。まぁ社会人なら普通か。
仕方ないですね。他のみんなも同じでしょうし。

さて、今大会は広島。東京からだと、一番遠いラウンドになるんですが
行きの道中は宮崎さん2人なんで楽チン〜

 道中は宮崎さんにきゃりーぱみゅぱみゅの曲を聞かせながら行くのにハマっていますwww

広島…、こんな結果じゃ
「お前にファ●トクラブにおる資格はないのんじゃ! お前なんて一発でKOじゃけーのー!」って怒られてしまいそうです(´;ω;`)ウッ…

さてコースは牧場。ポニー? 馬?も間近で見られましたyo。
中には101匹ワ●ちゃんの犬のような柄の馬もいましたwww

ハッ、レースですね。

スタートはやはりセルが武器になりホールショット?だったはず。
でもちょっとミスして4番まで下がってしまいます。
その後すぐに追い上げて1位渡辺学さん、2位鈴木健二さん、3位ボクって感じで
1周目。2周目には健二さんが転倒して、ボクと学さんのトップ集団。

しかし3周目以降は、追い上げてきた鈴木健二さんにパスされ、この2人についていけず、さらには 周回遅れの選手に絡んで転倒しまくりorz
このあたりがボクが弱いところかな。

その次はまちゃ選手とのバトル。バトル最中にピットインし、再スタート後はミスばっかりで全然うまく走れません。自分でも何が何だか…
途中で渡辺学さんがマシントラブルでリタイアしたので、ラストラップまで単独3番手を走行していたんですけどね。

ゴールまで後少しのとこで、周回遅れの選手と(´Д⊂ヽウェェェン
同期の小林雅人選手にパスされ、すぐ抜き返したんですけど共倒れ…。
雅人さんには、ホントに悪いことをしたな〜。

で、復帰してゴールしましたが、結果5位。


何をどう攻略していいのか…。
とりあえず笑えるぐらい嫌なことが続いているので、厄祓いにでもいって出直してきます!
KTMとしては川村真理子選手が女性初のAクラス優勝!
しかもAクラスの選手を全員ラップしたみたいですね〜、すげぇ〜。

次は岐阜県! でら岐阜ですね!
もっと面白いレースを見せられるようにしないと…。
なんかアクション技練習してきます(^^)

それではみなさま、ごきげんよう~

IAカズト

2013年4月9日火曜日

KTMメンテナンス

お店の中も車両がいっぱいでKTMだらけなKNS(KTM NAKANO SHOP)です。

いよいよバイクシーズンですね!今年も沢山バイクに乗りましょう!KNSイベントにもご参加下さいね♪

690SUPERMOTO R中古車が入荷してきました。この車両は前オーナー様がしっかりメンテナンスしていたので安心な車両です。

個人的な興味もありこのSUPERMOTO Rは2008MODELの13500km程の走行。痛み具合ってどんなものかな??と思い、シャーシ全般をメインに点検してみました。


まずはブレーキキャリパー。bremboのキャリパーピストンはコーティングもしっかりされていて全く問題ありせん。微量な汚れでしたが掃除と揉みだしして組み直しました。

前後ホイールベアリングも問題なし。軽い清掃でオッケーです。


続いてはフロント廻り。せっかくならと思いステムベアリングもチェックします。EXC等のオフロード車とこの辺の構造は同じなのですがよくできていてシンプルなのですがKTMはこの辺にゴミが入らないのです。オフロード車なんて水でバシャバシャかけても全然平気ですもんね♪

でステムベアリングです。やはり4~5年前の車両になると多少は汚れてます。ベアリングの受け側レースにも傷はなく綺麗に清掃し、グリスを丁寧に塗り組み直します。

次はリア廻り。折角フロントを診たのだから後ろもチェックしましょう。


整備性のよいKTMですから、時間もそれほどかかりません。


リンク周りを分解しました。写真のようにボルトが錆びていました。この車両の前オーナー様は本当にしっかりメンテナンスされていてリンク周りもこのコンディションは美しい!!


もちろんここまできたらベアリングもしっかり清掃&グリスアップ。汚れはもちろんありましたが状態も良く交換部品は発生しませんでした。基本的な納車整備内容はアップするとキリないので割愛します!



その他ユーザー様でもあったトラブル内容の箇所はなるべく部品も交換していきます。これはKTM専用の診断ツールでチェックをしてる写真です。やはりKTMならではのチェック箇所があるのです。

KTMというちょっと特殊で楽しい乗り物という事はユーザー様が何より理解されてると思います。
でもそんな車両だから日々の点検は必須です。特にハンドリングの良いKTMは上記のような足廻りをチェックしてあげると別物の車両になりますよ!

楽しいバイクライフを送る為にも、相方(バイク)のチェックもお忘れなく(*^。^*)

上記の690SUPERMOTO R中古車はこちらから

nyunoya


2013年4月6日土曜日

はい。仲良くやっています。


JNCC開幕戦、サザンハリケーンを終え、レース後の消耗品交換を行ったカズト号。

思っていたよりも色々な部分の交換が必要になっていました。
トップライダーでは当たり前なのかもしれませんが、とにかくびっくりですわ。。。

タイヤもダメだし、外装も傷だらけだし、リアはリムヒットしてへこんでるし。。。僕も少々へこみました。

さて、そんなマシンの整備記録の為にノートを作り、データ収集をすることにしました。そのノートが上にある「なかよし交換日記」。。。
まあ、仲は良いし、交換して記録していくということには違いないんですけどね。中身はいたってまじめです。
何を交換したとか、どこを調整したとか細かく所見入りで書き込んであります。
そして、整備後にマシンと共にカズト君に渡して乗った感想や気になる所を書き込んでもらいます。

さて、今回の整備は消耗品の交換と各部のチェックでした。

 燃料フィルターはトラブル防止の意味も含めて毎戦交換です。
 
 なぜかリアブレーキが焼けてしまっています。。。今回は練習ですのでディスクは再使用。
 
 リアのブレーキパッドはダメになってました。。。

 クラッチもチェックします。バスケットは問題なし。
 
フリクションプレートとドライブプレートは焼けちゃってました。もちろん交換ですね。
 
 
今回はこんなところ。
 
実際に作業してみて、実は特別な事はしてなくて、普段お客様のマシンを整備しているのとほとんど変わらないんだな―とか思いました。
 
チェックと消耗品の交換。
奥深くて凄く勉強になります。
 
さて、早いもので来週の日曜には第2戦、ビッグディア広島です。今回もがんばってもらいましょーかね^^
 
furusawa




2013年4月4日木曜日

4/29(祝) JD STER DRAGRACEに行ってきます!

今日はポカポカ陽気ですね!昨日の爆弾低気圧が嘘みたいな晴天です。仕事はこの辺にして遊びに行きたいな~なんてお考えの中、お仕事されてる方も多いのでは??(笑)

さて今年も参加させていただきます「JD STER DRAG RACE」

KTMとドラッグレースって全然結びつかないのですが????
皆様にとってドラッグレースってどんなイメージでしょう??

●太いタイヤ履いててカリカリなエンジンチューンしたやつ。
●バイクなら隼とかZX14とかでしょ??

などなどお考えがあると思いますが、これほど単純でどんなバイクでも遊べる競技って僕はないと思うのです。

皆さんご存じと思いますが競技自体は1対1の400m走です。
それってバイクはなんでもよいと思うのですよね、仲間が沢山いれば♪

今回、僕はダブルエントリーの予定です。車種は1190 RC8Rと690DUKE。今回、自店のお客様からなんと690ユーザー様が2台エントリー。KTMの690シリーズが3台(今のところ)でバトルって事です。

同じエンジンを積んだSMCやDUKEの対決。ワンミスで負けてしまう。しかもトルクフルな690は簡単にフロントアップしてしまうので、我慢比べな面白さがあります。

しかも自店のお客さん達なので顔も知ってる相手なので負けたら何を言われるか?(笑)

1190RC8も沢山の方が出場します。とにかく楽しい仲間とワイワイ楽しめれば僕はそれでいいんです。別に125DUKEだって200DUKEだって690ENDUROだって楽しめますよ!



ゴールデンウイーク頭(4/29)ということもあり僕らはレース後泊って帰ります。会場のスカイパーク福島近くの飯坂温泉でゆっくりとおいしいものを食べて温泉とお酒を楽しみ、帰ってきます。
実はレースよりこれが楽しみだったりして♪
出場したい人は丹生谷(にゅうのや)までご連絡くださいね。また出なくても観戦して、宿泊して帰りたい!という方いらっしゃったらご一緒しませんか?

こんなゴールデンウイークの過ごし方いかがですか~??

nyunoya

2013年4月1日月曜日

オレンジキャラバン2013

3/31はオレンジキャラバン in晴海でした。やっと陽気が春になって花粉も落ち着いて東京モーターサイクルショー後とサイコーな時期に雨+極寒。。。風邪引くかと思いました。。。。。

この時期は納車やら車検車両と立て込んでいてこの「オレンジキャラバン」の準備もバタバタでした。当店RC8Rも突貫作業で、やっと展示できた状態。。。結果としては間に合わない事だらけでした。オレンジキャラバン。。。


新しいトランポです。この日に間に合わせたかったのですが・・・白とこげ茶のツートンですがこれからちゃんとKTMを積むにふさわしい車両になるのです。車高も落としました。後はKTMロゴが入りホイール‘タイヤをモディファイ。。ミラーも変更したりと完成が楽しみです。

うちのオレンジキャラバン。。。個人的に楽しみです。

。。。。。

。。。。。

すみません。ふざけすぎましたね。。。では本題に♪



今回は各ディーラーさんの紹介をメインに。。。世田谷さんの車両。ホワイトホイールもアリですね♪



KTM埼玉さん。ブースが隣だった事もあるし仲良しなのでずっとしゃべって遊んでました。。。

ハックルベリーさん。ポーズまで決めてくれて(*^。^*)こんな可愛いスタッフうちにも欲しい♪

馬力屋さん。。近所ですしいつもお世話になっております。

雨はなんとか上がりましたが極寒でした。。。しかし来場者数はビックリする人数。。。KTM人気は本当に凄いですね!

今回は各ディーラーさんが各々の新車、カスタム車、中古車を展示OKでした!!ではうちもという事で


今年、ツーリングやドラッグレースで参戦予定の我がRC8Rと1978年 250MC5を展示。。。かなり浮いてました。。。((+_+))

でもMC5は沢山の方に写真撮っていただきました。だってかっこいいもんね(*^。^*)

RC8Rも作成途中でしたがもっともっと進化していきますのでお楽しみに!

そんなこんなで2013MODEL KTMも面白そうですよ♪

nyunoya