2013年3月26日火曜日

JNCC開幕戦サザンハリケーン 結果報告!

はじめまして、
JNCC COMP-AAに出場しております、#6矢野カズトです(^^)
(JNCCというのは、全日本クロスカントリー選手権のことです)


今回は、この場をお借りして結果報告をさせていただきます。


 今シーズンはKTM JAPAN様をはじめ
KTM中野さんにメンテナンス等、お世話になってレースに参戦しています。
 マシンはエンデュランサーの350EXC-F☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
 パワー、軽さ、扱いやすさ、サスペンション、難所の走破性など、
どれをとっても最高なバイクなのです。

ちなみに私事なのですが、KTM中野さんには
1週間のうち3〜4日ぐらいお邪魔させていただいてます。
あまりに入り浸りすぎて
丹生谷先生と古沢親分に「邪魔だ!」って言われないようにしないとwww
(もちろんそんなこと言う人たちではございませんyo!)

僕の憩いの場(本人が勝手に思っているだけ)でもあるのです。
ぜひ、みなさんも遊びにいらしてくださいね!(オメェスタッフじゃねぇだろって言わないで)

さて、前置きが長くなりすぎました。
本題に入りましょう。

3月17日、舞台は大阪府の河内長野市です。
そう、めっちゃすっきゃねーん! で、有名な大阪です。
JNCCではサザンハリケーンって言う名称で、モトクロスではプラザ坂下と言われているんですね。
ちなみに僕は兵庫県明石市出身だから地元ではないですが、地元地方ということになります。(それがどないしてんって?)

JNCC開幕のサザンハリケーンはいつも雨のマディレースとなるのですが
今大会は晴れ! ビバ晴れ!! やったね大統領!!!
しかも気温も高く、過ごしやすい暖かさの開幕戦でした。


KTMデビューレース、いざ出陣の巻です。(これってタイトル?)

PHOTO:ANIMALHOUSE

僕はJNCCで最高峰クラスのCOMP-AA。
スタートはいっつも緊張してしまいます。

しかし今年、スタートなど遅るるに足りんわ、たわけめ!
僕のマシン(350EXC-F)にはセルが付いているのです。
しかも、ギヤを入れた状態でもクラッチさえ握れば、エンジン始動できるんですね。
 いやーキックスタートっていう名前なのに、すいませんね〜なんか。

PHOTO:ANIMALHOUSE

スタートは2番手。 2コーナー後の下りでトップをパスして首位に上がります。
やっぱトップは気持ちええ!
でもコースの裏の山のところで、 迷います。
ん?迷う? そう、コースウォークの時とコースが変わっていたのです!
コースを見失い、ちょっとだけスタック…orz
(オレだっさー、コースを迷うとか最低だな)
 一気に8番ぐらいまで落ちてしまいました 。

でもすぐに再スタートして1周めを5番手ぐらいで通過。
この時、焦りからか、腕上がりを起こしてしまいました…。


PHOTO:ANIMALHOUSE

そして中盤までトップ2人に離され
3番手を争っていたのですが、単独3番手になったかな?
なんて思ったその時!!!!!
エンスト…(・o・)。エンジンがかからない…(・o・)。
開幕戦にして壊してしまったか?? メンテはしっかりしてもらっているはず。
焦る僕…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

原因はすぐに分かりました。だってレース前の最後の練習でも同じ症状が出たんだもの。


ガス欠です。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
しかも止まった場所がピットから一番遠い場所。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!!

正直、悔しくて泣きました…。どれぐらい泣いたかって??
曇り止め加工されたレンズと、曇り除去のファン(エリミネーター)も装備しているゴーグルでさえ曇ったほどに!!!

そこからバイクを押してピットに戻りました。
幸い下りだったので、なんとか大丈夫でしたが。
余談ですがこの時、集計ポイントを通らずにピットに戻ったため
1周走ってないことになってしまった…。
(バイクを押してピットに戻るのが超しんどかったのでご勘弁してください)

再スタートして、最後まで頑張って追い上げましたが、結果は
COMP総合 26位/177台
COMP-AA 18位/22台

ガス欠の原因は
事前にKTMスタッフと打ち合わせをし
 少しでも走りやすくするため、ガソリンを少し減らしてしまったこと。
 誰のせいでもない…こればっかりは…あってはならないけれど、仕方ない。
データがなかった…。そもそもレース前に燃費データを計測しなかった自分の責任。
(あれ?つまり自分のせいじゃん!!www)
みなさま、応援ありがとうございました!!

次回は4月14日に広島県のビックディアです。
次は少しでも良いリザルトを残せるように頑張りますので、
ぜひKTMと矢野カズトのご声援、よろしくお願いします!

あっ、詳しくは4月24日発売のダートスポーツ6月号をチェックしてください
(最後にごめんなさーい!)




 IAカズト

2013年3月22日金曜日

E-SPEED ! !

いよいよ今日から東京モーターサイクルショーですね。
明日、明後日(23,24日)はKTM中野もKTMブースでお仕事してます。勿論お店も営業します!


そして本日世界で初めての発表が東京モーターサイクルショーで!!!「E-SPEED」というそうです。僕も初めて聞かされたんです。そりゃ秘密ですよね!しかし、こりゃかっこいいですね。これでCITYの足で使うとなると。。。。KTMのデザインは素晴らしい。KTMらしく、欲しくなる1台です。

日本には輸入されてないと思いますけど過去にはこのようなKTMも発売されてたようです。


PONNY





mirabell






MICKEY

ホワイトリボンがたまりません。E-SPEEDもかっこいいし、上記のKTMもCOOLです。何年頃だったのでしょうか?この辺が生産されてたのは??多分一昨日くらいですかね?????

しかし今日発表のE-SPEEDは楽しみです。こんな感じでCITYをのんびりクルーズすれば注目間違いなしですね!!

nyunoya


2013年3月20日水曜日

3/16(土) 筑波ツーリストトロフィー

いよいよオートバイ屋さんにも慌ただしい季節がやってまいりました。。。
暖かくなってバイクシーズン、お客様のご来店も増え、しかも今年はエンデューロやロードレースもかけもち。。。そりゃ壮絶な週末だったわけで。。。

そんなこんなでもレースは辞められません。。。てことで筑波ツーリストトロフィーも開幕。

筑波ツーリストトロフィーは筑波サーキット開催のシングルやツインエンジン主流の草レースです。
KTMでの参加者も徐々に増え、盛り上がりをみせています。

KTM REDBULLトラックにテントも設営し、KTMワールドを一角で展開。一昔前にロードレースでKTMでこんなに盛り上がるなんて誰が想像したでしょう?!


なんと今回は1190 RC8Rが4台も参戦。KTMディーラーに仲間入りのロードレースの名門ケンツさんもRC8Rで参戦。速かったし、かっこよかったです!!

モデルのREI君のRC8R。ご存じの方も多い事でしょう(^-^)トラブルがでてしまい今回は残念でしたがバイクも仕上がってきてますね♪



なんといっても気になるのが690DUKE R。これはDUKE RにCUP KITと言われる今年新発売のKTM POWERPARTSを組み込んだ車両。レースに必要なフロントマスクやアンダーカウル。その他付属がセットになってる商品なんです。ずっと待ってたんです、このキットパーツを!!


このデカールは未発売です。ジャパ~ン!!て感じでかっこいいではないですか!!


アンダーカウルはこんな感じです。キットパーツだけにおさまりもいいですね。


最後にKTMで参戦の方を集めて記念撮影!!RC8Rの参戦クラス、690の参戦クラス共に好成績でしたよ♪

http://www.jasc.or.jp/result/2013/2/130316_r.html

これから、どんどん盛り上がっていくと思うKTMでロードレースの遊び方。KTM中野店はKTMでロードレースで遊びたい!という方もサポートいたします!!

堅苦しい事はなしに気軽にバイクライフを楽しみましょうね♪

nyunoya

2013年3月17日日曜日

開幕戦!!


3/17。
いよいよ2013のJNCCシリーズが開幕戦、サザンハリケーンが行われましたねー。

今シーズンはAAクラス#6矢野カズト選手のサポートでマシンセットアップやメンテナンスを行っています。
いやー、本人よりもドキドキしていたんじゃないかと思いますよ。昨夜はマシントラブルっていうイヤーな夢を見てしまったり。。。

ま、悶々としていても始まるもんは始まるわけで。。。
仕事中に暇を見つけてはliveリザルトをちょこちょこチェックしておりました。
気になっちゃって気になっちゃって^^;;
もちろん仕事もしてましたよ!!ええ。ちゃんとやってました。。。

結果の詳細は後ほどカズト選手から届くんではないかと。
とりあえず皆さんお疲れ様でした!!

furusawa

2013年3月14日木曜日

もー、ドタバタでしたー。。。


というわけで、ご報告が遅れてしまい申し訳ございません。

3/10のFOREST PICNICは無事に終了してまいりましたよー!!

今回はなかなかの波乱(?)含みでいろんな意味で盛りだくさんでしたね。
参加された皆様、お疲れ様でした!!

詳しいご報告はEVENT REPORTを作成中ですので、少々お待ちくださいませ~♪

furusawa

いよいよです!JNCC サザンハリケーン開幕戦!

今年もいよいよレースシーズンがスタートします。3/16(土)は筑波ツーリストトロフィー。そして、3/17(日)にはJNCCが開幕します。

もうご存じと思いますが「DIRT SPORTS & KTM NAKANO」としてAAクラスに参戦。ライダーはIAカズト選手。

マシンはKTM 350EXC-Fです。




この時期はしょうがないのですがレース前セットアップで残業続きです。もちろんレースだけしてるのではなく販売店としての業務も沢山あります。

最終セットアップを作業中です。しかし時間がない。。。全体の写真はレースでお披露目にしましょうか(^-^)

ヘッドライトエリミネーター部分にカズト君本人が直接「KTM NAKANO デカール」を貼ってくれました(^-^)ちょっと空気入ったけどね(>_<)

チームとしてのコミュニケーションもよくワイワイ楽しくやっております!

いよいよ開幕戦!楽しみでなりません!!

「DIRT SPORTS & KTM NAKANO」を宜しくお願いします!

nyunoya

2013年3月10日日曜日

2013MODEL 1190 RC8R

先日KTM STREET NEWMODEL発表会に行ってきました。古沢がすでにブログでも書いてましたので、もうご存じでしたよね??

楽しかったし、凄かった。。。花粉がね(泣)喉までやられましたよ。。。

今年の目玉はなんといっても1190ADVENTURE & R や690DUKE Rですよね!!その事を書きたいななんて現地に向かったのですが、個人的に各MODELに乗って一番ビックリしたのが「1190 RC8R」でした。。。。




正直今年はサイドカウルが黒になってホイールが黒になって「ふ~ん。。。」としか思ってなかったのです。そういうユーザー様も多かったかと思います。

乗ってみてビックリしたのはスムーズさ。エンジンも尖った事なく扱い易いマイルドさと足回りもスムーズにコーナーに進入でき曲がってくれます。

乗り味がやさしいスーパーバイクに生まれ変わったと思いました。

発表会が終わって帰宅したら、すぐ2013MODEL RC8Rのパーツリストにかじりつきました(笑)

「何が変わったんだろう??」と。。。

確かにピストン等は変更されていたり新しいインジェクションマップだったりありそうなんですけど、一番感動した足回りのスムーズさに関しての部品変更はなさそうなんですよね??

エンジン特性がとてもスムーズになったからサスペンションの動きも掴みやすく楽しく乗れたのかな??と。。。

形が変わって無いので今年はRC8Rに力入れてないのかな?なんて思ってましたが、とんでもない話でした。。。

しかしKTMって真面目なメーカーですね。しっかり開発して進化して商品がでてくる企業姿勢はとても感動するし、KTM扱っていて、やはりよかった!!!と思います(*^。^*)

一言で言うと1190 RC8Rって他のスーパーバイクに比べて格段に乗り易いと思います。エンジンフィールからハンドリングまで実はおとなしくスムーズなんですね。よく600CCスーパースポーツから1000cc4気筒に乗り換えて、やはり扱えるパワーでなくて、また600ccに。なんてケースもお伺いします。そんな方にはRC8Rはオススメです。

サスペンションもシムの1枚から変更できるのでユーザー様のセッティングはRC8Rを乗られるお客様個々のライフスタイルに合わせて楽しめるのが何よりの特徴かも?

そんなライフスタイルをお考えでしたら是非当店までご相談下さいね。

さて4月29日はいよいよ「JD STER DRAG RACE」開幕戦!!何もしてないのでバイクも進化させなきゃ!!


nyunoya

2013年3月9日土曜日

いよいよ明日は!






そうです。FOREST PICNICです!!

天気もばっちり、気温は18度くらいまで上がるそうですね~♪

今回は前回と比べて多数のお客様に参加していただけますので、僕も張り切っています!
ただ、張り切りすぎてこけたりしたらやだなーとか一抹の不安も抱えております!

綺麗な富士山見れるといいな~。。。
あのうどんがみんなの口に合うといいな~。。。

ではでは、明日もがっちり楽しみます!!!

参加される皆様、宜しくお願い致しますぅ。

furusawa

NEW MODEL TEST !!!


昨日、3/7は臨時休業させていただき、NEW MODELの研修に行ってきました^^

ズラッと2013年モデルがほぼ勢ぞろいしてまして、会場についてすぐに「うほーー」とか言っちゃいました。

NEW MODEL研修では稀だと思うんですが、座学の後には貸し切りサーキットでの試乗というなんとも贅沢な企画なんです!
たしかに、1度は全開にしたり、フルブレーキングしてみたりしないと解らない事もあるのでかなりありがたい機会でしたねー。

座学が始まる前に展示されているNEW MODELを激写しまくりです。
やっぱり実物をじっくり見ていると色々と気付く所があったりして面白いですよ。

待望の690DUKE R!!グラフィックもイカしてます!




写真を見ていただければかなりの豪華さということがお解りになるかと・・・

こちらはNEW 200DUKE。NEW COLORのWHITE!


BYBREの文字が切削でキレイにされております。

リアもかっこよくなり、前後ABS装備!!

誇らしげなABSの文字が。

試乗はできなかったものの、1190ADVENTUREもいました。フルモデルチェンジということで、写真では説明しきれないくらいいろんな新機構がてんこ盛りでした。

 スタンダードモデルの可変スクリーン

電子制御なサスペンション!

リアも電子制御サスペンション

このメーターパネルで様々なセッティングが変更可能なんです。

ブレーキマスターとレバーがブラックになってました。

スリッパークラッチ、入ってます。

こちらは"R"のショートスクリーン。スッキリしててかっこいいですねー。

 "R"にはエンジンガードが装備されます。

などなど、入荷が待ち遠しい物ばかりで、一足先に見られるという特権を満喫しました。

そしていよいよコースでの試乗。
実は、僕、サーキットを走った事が無くて、かなりドキドキというかテンパってました。。
コース幅が広くてどこを走っていいやら、他の人が近づいてきたらどうしようとか。。。

ま、走り出してしまえばどんどん楽しくなってきて、すこしずつですが各モデルの持ち味を体感できましたよ。

詳細は店頭にて熱~~く語らせていただきますので、ぜひぜひご来店くださいませ!!

ではではまたー。

furusawa

2013年3月2日土曜日

明日はKTMorning ! !

昨日は暖かかったですね!3月になって気温や日差しも急に変わった気がします。

いよいよシーズン!!そんな絶好の時期に!!


明日はKTMorning。まだロングツーリングには厳しい季節と思ったので近くをのんびりクルーズしてご飯食べて午後には解散とゆるめな企画です。

上記POPには9時からとしましたが時間に余裕があるので

9:30 KTM中野集合

に変更しました。

ご参加表明いただいている方には昨日夜にメールで予定表を送ってますのでチェックしてみて下さい!

今日は1日、私丹生谷はお店にいるのでお問い合わせ等、お電話下さいね
03-5942-8193

それでは明日モーニングクルーズを楽しみましょう!!

丹生谷(にゅうのや)