2012年12月28日金曜日

2012年、皆様ありがとうございました!

本日28日は大掃除。これで年内は終了しました。今年も沢山のKTMユーザー様とお知り合いになる事ができました(^O^)

そして今年はイベントで遊び、遊び、遊び~な1年でした。

FOREST PICNIC(林道ツーリング)


素晴らしい景色です。

ツーリングも行きました。これ山中湖です。



来年は沢山企画します。1泊2日でも行きましょうよ♪


JNCCエンデューロにも何戦かお邪魔しました。


多数のお客様の参戦。しっかりサポートできたかな??

ロードレースにも力を入れました。


筑波ツーリストトロフィーでは優勝も飾りました!!

僕もレース参戦。JD STER DRAGRACEです。



スカイパーク福島ラウンドでは僕も優勝することができました♪
エンデューロなスクールも開催しました。



TRACK TRAINING 石戸谷蓮選手のスクールも大変好評でした。。

後その他も沢山遊びましたがもう覚えきれません(笑)

何よりKTMという素晴らしいバイクを、より楽しんでいただけるよう心掛けたつもりの1年です。
そうすると僕らスタッフの方が楽しんでしまうのは、お許し下さい(*^。^*)

ニュースを見ていても楽しい話題が少ないですが何よりKTMをお乗りな皆様には笑顔になっていただけたかな。。??・・

来年もイベントは多数企画しますし、レースやブース出店と皆様にお会いできる機会を増やす予定です。

KTM中野をご利用いただいた皆様、お世話になりました。来年もっと面白い中野店に出来る様、スタッフ一同、取り組んでいく所存です。

来年は1月5日、11時から営業開始です。

それではまた2013年、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

良いお年をお迎え下さいませ。

nyunoya

2012年12月23日日曜日

すごいゲスト!!

うわー!すごく久しぶりの登場になっちゃいました。。。
元チョンマゲ改め、ハンチング古沢です。

ここのところ、年末に向けてのスパートをしていましたので、なかなかPCに向かえずにいました。
社長が作業を手伝ってくれないとか思っていません。全然思っていませんよ。。。

今日は、KTM中野的なニュースを。

もう皆さんもご存知かもしれませんが、ダートスポーツでお馴染みの矢野和都選手が来季のJNCCでKTMに乗るんです!!

で、ダートスポーツ編集部のご近所でもあるKTM中野でマシンのセットアップなどのお手伝いをさせていただくことになりました。

いやー、正直雑誌で見ていた有名選手のマシン整備なんて光栄ですねー。
今もパワーパーツや各種アフターパーツの取り付けで入庫しているんです!

ベースマシンは2013 350EXC-F。スタンダードです。


これに様々なアップデートパーツを組み込んで、IAカズトスペシャルを作っていくのです!!
今日組み込んだのは、4CSフロントフォークとファクトリートリプルクランプです。

2013年のEXC-F SIXDAYSには標準で搭載されているのですが、スタンダードには使われていません。

 左が4CSで、右がスタンダードフォークです。

パッと見にはそんなに違いはありませんが、中身が全く別物で、フォーク単品を押してみても違いがわかるくらいに4CSはスムーズですね。

そして、ファクトリートリプルクランプ。
スタンダードに装着されているのは、左のアルミ鋳造品。右はオフセット調整機能付きのアルミ削り出しトリプルクランプ。
こちらはもう、見た目から違うので、装着後のかっこよさもいい感じになります。

 削り出しはお美しゅうございます。。。
真ん中に表示されている19-22という数字がオフセットですね。

オフセットを変えるとどうなるかというと、大まかに言えばオフセット小=直進安定性、オフセット大=クイックターンといったところですね。
スキー場がコースに使われている様な場合にはオフセット小、狭いウッズなどが中心の場合にはオフセット大で。という感じです。
また、削り出しのクランプは鋳物に比べて剛性が高いので、転倒時のハードヒットによるフロントフォークのねじれが起きづらくなります。

 あ、ハンドルのカットもしましたねー。
KTMで使用しているハンドルは肉厚のアルミなので切るのも結構大変なんです。

 見た目にもちょっと幅が狭くなったような。。


そして今日のメニューは完了♪
 うむ。

 うむうむ。

よだれが出るくらいかっこよい。。。

これからまだまだ作業が控えています。
出来るだけの武装を施して、無駄なところは削って、かっこよく仕上げられるようにがんばりまーす(^^)v


あ、こっちは先日装着したんですが、アップできておらずだったアンダーガードとラジエーターガードです。。。

ダートフリークさんの 新しいカタログに掲載されて、取り扱いが開始されたAXP RACING

アンダーガードは、6mm厚の樹脂製で、ウォーターポンプもジェネレーターカバーもばっちりガードしてくれます。

まだハードヒットさせていないので、このアンダーガードがどんな感じで守ってくれるのか早くみたいですねー。
僕個人のイメージでは、アルミよりも軽量で突起のある岩からケースを守ってくれればいいというような気がしますので、硬さよりも軽さを選びたいのであればばっちりですかね。

くまちゃんがトレードマーク

ラジエーターガードは、肉厚でシンプルな作りですな。
いろんなラジエーターガードがありますが、絶対に壊れないガードは無い気がしますので、どのくらいに耐えてくれるかが勝負といったところでしょうか。
そして、ラジエーターガード装着時の大きな悩みである切れ角の減少が少ないところに驚きました。

大体のラジエーターガードでは、ガードがラジエーター前方に張り出すので切れ角を調整してフロントフォークが当たらなくするか、ガードを加工して当たらなくするのどちらかでした。
切れ角が減るのも嫌だし、ガードを加工して弱くなっても嫌だし。。。

全体像。いわゆるコの字型ですが、ラジエーターの後ろ側で左右が連結されてます。

そして切れ角はというと、コレでコレモンです。

 ストックの状態で、ボルトはいっぱいまで引っ込んでいます。

で、ハンドルを切るとまだまだ余裕が。
なんならナットは外しちゃっても大丈夫そうですね。

そしてガードにももちろんくまちゃん。結構好きです。

というわけで、いろいろ試せそうなので僕も楽しいですねー。
良かったものはどんどん取り入れて、皆さんにもオススメしていきマース♪

ではではまたー!

furusawa

2012年12月21日金曜日

年末年始の営業について

今年も後1週間となってしまいました。残業しての帰りもタクシー渋滞があったりと年の瀬だなぁと感じてしまう今日この頃でございます。。。

そんな当店ですが年末の最終ダッシュという事で作業を進めております。1台でも多く、年内に納車できるよう頑張ります!!


ハンチングスタイルにイメージチェンジのちょんまげ君は今日も作業。EXC-Fのバルブクリアランス調整やタイヤ交換、チェーン交換等作業に追われています。。


僕の方はと作業はせずにエスプレッソなぞをいただいております~(*^。^*)といってもサボってるわけではなく、ホームページの更新です。どうもパソコンは苦手みたいで、コーヒーないとやってられまへん。。。しかしエスプレッソも作れるユニマットさんのコーヒーサーバー、おいしいしホント優秀なんです。

そしてそして、完成しました、ホームページ!!2013MODEL STREETページの完成です。

http://www.ktm-nakano.com/newbike.html

今年も魅力的なモデルで既に690DUKE 2013MODELの入荷も始まりました♪

さてさて作業も進んでおります!!


年末年始のお休みですが12/28~1/4までお休みとさせていただきます。パーツ等出荷も本年度分は終了しておりますので、年明けとなってしまいます。部品在庫ある作業やオイル交換等でしたらまだお請け出来る日もございますのでご相談下さいませ。

お預かりしている車両たちも作業進めていきますね!

nyunoya

2012年12月18日火曜日

KTMとDUNLOPとタイヤ管理

12月も本日は18日。いよいよ今年も半月を切りました。師走はやっぱり忙しいですね~!!今日みたいな天気だったら相模川にでも練習行きたい陽気でした(*^。^*)

KTMはオン、オフ問わずWPサスが標準装備でハンドリングをサスペンションがサイコーなんて今更なお話ですが・・・

でもどんなに車体がよくてサスペンションがよくてもタイヤが駄目ならお話になりません。単純な話ですが路面と接地してる部分は前後のタイヤだけですからもちろん重要です。

そこで弊社オススメがDUNLOPです。タイヤはオートバイ乗りの方なら好きなブランドがあると思うので「絶対コレ!」という事はないですが、僕自身ダンロップが好きなんです。ま~僕(35歳)世代のレースで走ってた人は当時のダンロップの性能に助けられタイムアップした人は沢山いるので僕の年代のDUNLOP FANは今でも沢山いらっしゃいます。最近も色々試しましたがやっぱりDUNLOPに戻っちゃいました(*^。^*)まぁ個人的意見ですが・・・


新製品のD909エンデューロタイヤです。欠品気味でしたので在庫取りました。まだ使った事無いのですが今使ってるタイヤが減ったらこれを試してみます。楽しみでもあり見てみたのですがブロックもしっかりしてますし高さもあるのでいいんじゃないでしょうか??


こちらはD908Rです。ビッグオフロード用のタイヤです。140でこのクラスのオフロードタイヤってないのですよね?お困りだった事です。僕もそうでしたから♪


ビッグオフロード用とありブロックもしっかりしています。重量級オフロードにはタイヤも剛性が欲しいのですがこのタイヤはその要望も叶えてくれますし、ダートでのブレーキングも安心です。


で、これはD253ですね。軽量級のタイヤで250EXC-Rをモタード化されてる方のオーダーです。コンパウンドも柔らかめでグリップも高く、街乗りも安心できるタイヤです。でもEXC系でモタード化されてる方は最近あまり見かけないのがちょっと寂しいです。。。


これは200DUKEに装着しているDUNLOP GPR200です。このタイヤは標準タイヤに比べて同サイズなのに少し細めでラウンド形状が丸まるのが特徴的です。標準タイヤのラウンドがフラットめなせいか、装着するとハンドリングが別物になり、クイックな操作性を楽しめるのでオススメです。

プロのアドバイスというと、恐縮なコメントですが、やはりタイヤは大事です。ヤマが残っていても何年も経過してるとゴムも効果して本来の性能は失われています。

それにKTMの特徴のハンドリングの良さもタイヤの状況により発揮できない場合もあります。

今お乗りの愛車はいかがでしょう?

●軽く押してみてゴムが堅くなっていませんか?

●タイヤが硬化して亀裂が入ってませんか?

●空気圧は正常ですか?

●真ん中だけが減っている。片減りしている。本来のラウンド形状は保たれていますか?

●タイヤは装着してから何年くらい経過していますか?

この季節はタイヤ温度も上がらず滑り易い季節です。ちょっと週末お乗りになる前に軽く上記をチェックしてみて下さいネ。

冬でも安全かつ楽しいKTMライフをお過ごしくださいませ。

nyunoya

2012年12月14日金曜日

話題の新型サスペンション「4CS」

寒い日が続く上に師走ですね。皆様お忙しい日々をお過ごしの事と思います。くれぐれも忘年会でお酒の飲み過ぎにはご注意くださいネ!

今週はお店にいられずな事が多く・・・というのが火曜日はサスペンション講習会、水曜日はディーラー会議でした。

早速、お店に戻った昨日は勉強させていただいたサスペンションの復習と古沢にも今回勉強した内容を実技もかねての研修をしました(*^。^*)

そ~です。皆様もご存じ話題の「4CSサスペンション」です。


では、そもそも「4CS」って何の略??簡単に申しますと4チャンバーシステム(4つの小部屋)という意味だそうです。左右のサスペンションでリバウンド側、コンプレッション側で仕事が分かれている事はご存知と思います。更にこのサスペンションではオイル室、エア室が分かれているので左右を合計すると4つの部屋に分かれるという事になります。

モトクロッサー等のクローズドカートリッジの性能と今までのオープンカートリッジの良好な整備性のおいしいとこ取りのサスペンションシステムと思ってもらえれば良いかと思います。


では早速分解していきます。

今回のJAPAN様の研修の前に取り寄せておいた4CS用の専用工具達。これがないと作業できませぬ。。。


いきなりバラバラな写真ですみません。。。ブログ用に考えてたネタではなくて構造を理解する研修だったもので。。。。。


折角の社内研修なので、どんどん分解していきます。見ての通りですがシムです。国産車ではなかなか部品もでないと思いますがKTMではシムセットも多数用意されていて部品として購入できるので細かいセッティングまで可能となってますのが嬉しい限りですね♪


この写真の部品が肝となります。赤い部品「ハイドロストップニードル」と呼ばれる部品の中に入るバルブの向きでリバウンド側、コンプレッション側で向きが逆になります。間違えたら大変ですね。

その他、色々あるのですが写真がこれしか撮ってなかったのですみません。フォークオイルを後ろ側から入れたりと特殊な事が沢山あるサスですが作業はしやすく、工賃もオープンカートリッジと変わらずで問題ないと思います。

しかし画期的な構造ですね。考えた人はホントスゴイと思いますです。

もう乗られた方、車両を13MODEL SIXDAYSにお乗りの方はこのサスペンションにビックリされたと思います。

ホントに嘘みたいに動きもスムーズですもんね。。。

でも色々と「こうしたい!!」とサスペンションのご要望も多数いただいています。今回の勉強から更に更にノウハウを取得して個々のお客様の乗り方に合わせる提案できるよう考えていきたいと思ってます♪

nyunoya










2012年12月9日日曜日

12/11(火)営業時間の変更と石戸谷選手のメッセージ

突然ですが12/11(火)の営業時間変更についてのご案内です。
研修の為、
12/11(火)  14:00~20:00までの営業とさせていただきます。

皆様にはご迷惑、ご不便おかけいたしますがご了承いただけますようお願い申し上げます。


写真は先日の「TRACK TRAINING」の参加いただいた皆様へのライディングのご指摘を石戸谷 蓮選手がまとめたものです。

手書きで愛情たっぷり感が素敵なんです。少人数制の為、蓮君が一人一人のライディングをチェックしその人にあった内容のコメントが綴られています。

蓮君は真面目ですネ(*^。^*)サービス業として僕も見習わなくては。

来年は蓮君も赤ゼッケン。活躍がいまから楽しみですネ!!

中野店としても来年はエンデューロ頑張りますよ!!

nyunoya

2012年12月7日金曜日

WEBSHOP限定!2013 KTM CALENDAR CAMPAIGN !

もうカレンダーやら、そんな時期なんですね!!

当店にも入荷してまいりました、2013年カレンダー。毎年恒例のKTMカレンダーも店頭にてご覧いただけますよ!

さて今回はWEBSHOP限定にてポケットカレンダープレゼントキャンペーンを実施中です。

※数量限定で無くなり次第、修了とさせてただきますのでご了承くださいませ。


といっても2013年POWERWEARのWEBSHOP更新が追いついてないのです。御迷惑おかけして申し訳ございません。

STYLE EQUIPMENTは2013MODELに切り替わっております。その他はお手数ですがKTM JAPAN様ホームページからご購入の商品をお選びいただきお伝え下さいませ。

http://www.ktm-japan.co.jp/page/powerwear

少しでも早く更新できますよう努めておりますので宜しくお願いいたします。

nyunoya

2012年12月6日木曜日

今日は暖かい陽気ですね。。

かなり寒くなってきました。皆様、お体等、体調崩さないように、そして週末はKTMで遊んで下さいね!

今日は天気も良いのでパチリ♪


この時期は当店の前は落ち葉の掃除が大変で大変で。。。掃除しても夜にはお店の前が葉っぱだらけになるんです。

こちらはお預かりしているメンテナンス待ちの車両たちです。年内にはなんとかするのでもう少し待っていて下さいね~!!


2013年も1190 RC8Rには頑張ってもらいます!!そして来季に向けての気合いを入れてペイントもリニューアル♪KTMらしくないイメージ?に仕上げてみました。先日のロードライダーフェスタでこちらの車両お披露目だったのですが、沢山の方に写真も撮っていただいてました。

さて来季はこれで!と意気込んでたのですが・・・当店お客様がこのデザインをとても気に入っていただき、奪われてしまいました~。。。かなりガッカリですが、気に入ってもらえたので嬉しいです!!来年はこれでバトル・オブ・ザ・ツインに参戦ですかね??

お気に入りだったデザインでしたが折角だから変更しようかな~?とまた楽しみが増えちゃいました。

ペイントは「RODS DESIGN」さんにお願いしました!いつもありがとうございます!!

皆様のお乗りの車両のコンディションはいかがですか?もし冬は冬眠なんて方はバイクをメンテナンスにご依頼下さいね!

nyunoya

2012年12月4日火曜日

ROADRIDER FESTAと最近の中野店は??

12/2(日)早朝の筑波はホント寒い。。。この日はイベント盛りだくさんでした。当店も参加させていただいたROADRIDER FESTA。そして横浜では「HOT ROD CUSTUM SHOW」でしたね!!車、バイク好きにはたまらない1日でしたね!!


朝の設営風景。。。結構ブース出店て大変なんですよ。。。この写真から更に当店ではガツンとPOWERWEARを持って行きました!!沢山売れました!やはりKTMアパレルは本当に人気なんです(^^)


設営準備が終わり開場するとあっという間に人だかり。KTMって本当に知名度上がりましたよね♪

KTM HAMAGUCHI RACINGの8時間耐久車両。やはりRC8レーサーは最高です。


そして浜口選手と記念撮影。走行前に無理いってすみません。。。


もう僕の中でRC8といったらコレ。ジェーソンのRC8ドラッグレーサー。


そしてお馴染のKTMトラックにてのファッションショー!!!

その他、ロードライダーならではのNINJAやZ。CB等沢山のお店のブースがあったのだけど、KTMブースが忙しく写真はここまでです~。すみません。。。本当に楽しいイベントでした。寒いからといって家にいちゃいかんな~と思う冬でも熱い1日でしたね!!

12月になりお店も落ち着くかな?と思いきや。。。


本日(4日火曜日)も忙しい1日でした。350FREERIDE、Y様の車両が入庫し、箱開け。200DUKEの週末納車も複数台あるはで陸運局に走ったり、師走で私は事務処理で終われたりと、忙しく頑張っております。

しかし写真のこの男も入社し1年になりました(^O^)あっというまの1年でしたね。ホントに頼もしくなりましたよ!!上記のロードライダーフェスタの時もお店でお留守番してくれてるし、もうできない事はないんじゃないかな??この前もバチッとEXC-Fのエンジンオーバーホールも仕上げてました!!

しかし、ニックネームが「ちょんまげ」で人気を博した?この男のあだ名。さてこれからはどうすればいいんでしょうか??

まぁそんなこんなで12月もDASH ! ! 2012年もあと少し、全力で頑張りましょう!!

nyunoya




2012年12月2日日曜日

妄想。。。

どもー。
元チョンマゲの古沢でーす。

今日はエンデューロな皆様にも僕にも嬉しい記事を書いてみます。

ここのところ、ISHIDOYA SCHOOLや爺ヶ岳AAGPなどの流れで僕の頭はエンデューロでいっぱいです。
そんな訳で、私情も絡んだモノ達が入荷してまいりました!

グラップハンドルとTM.DESIGNWORKSのチェーンガイド

 サイクラハンドガード

ARCコンポジットレバー

ヘッドライトエリミネーターとZAPフットペグ

TUBLISS

少しずつですが、エンデューロに役立つアイテムを増やしています。

ほかにも、ノーマルの外装部品なんかも揃えていきたいですねー。

ライディングスキルももちろんですが、アクシデントやトラブルがつきもののエンデューロ。マシン作りも重要なファクターの一つですので、パワーパーツに限らず、様々なアップデートパーツを取り入れていきます。

あるとき、GNCCで戦う小池田選手に話を聞いたところ、「アメリカのライダーはみんな、壊れにくくパワーのあるマシンを作っていく」というのが定石とのことでした。
確かに。。。
パワーはライダーの好みにもよると思いますが、壊れないマシンというのはメンタル的にも強くなれるのではないかと思います。

さてさて。
来季のレース日程も出てきていますので、僕もちょこちょこ準備していきますよー。

目指すは、FUN Cクラスの3分の1以内!

ではではまたー。

furusawa